2017年7月30日日曜日

プロ野球観戦記 ~イニングまたぎ~

 2017.7.29 中日×阪神@ナゴヤドーム
T 000 002 000 2│4
D 000 000 200 0│2

 今月3試合目の野球観戦は、ナゴヤドームでの中日vs阪神戦。先発は小笠原とメッセンジャー。

 メッセンジャーは立ち上がりこそピンチを迎えたが、その後、両投手ともほぼ完璧なピッチング。5回までは、点が入る気が全くせずに、このまま無得点のまま延長に入るのではという気すらする、試合展開。

 それでも試合は動く。6回に、メッセンジャーにヒットを打たれたことでリズムが狂ったか、続く俊介が値千金の先制アーチをレフトスタンドに叩き込む。メッセンジャーの投球は素晴らしかったので、これで勝負があったかと思った。

 ところが、どんな試合でもチャンスが1回ぐらいは巡ってくるのが野球。突如、連打を食らったメッセンジャーから無死1,3塁のチャンスを作ると、遠藤の打球はボテボテのショートゴロ。これが運良く内野安打になり、まずは1点を返す。その後、2死2,3塁になり、1点差でしのぐかと思ったら、京田のショートゴロの打球が2塁ランナーに隠れる形となり、ショート大和のエラーを誘った。これで同点。ただ、このあと、この日2安打の荒木で一気に逆転できなかったのが痛かった。

 試合は進み10回。9回から登板の田島が代打福留に決勝ツーランを食らい、勝負アリ。最終的に田島のイニングまたぎが響いたが、ひと昔前の野球なら、リリーフ投手のイニングまたぎは当たり前。現代のリリーフ陣は、もっとタフになって欲しいと思った試合だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿