2017年7月6日木曜日

擬似吸収合併

 7月より会社の組織が見直され、2つの部署が、組織としてはそれまでの形態を残しつつも、一体的な運営をすることになった。一体運営のため、組織のトップは兼務となる。

 ただ、兼務とはいえ、僕が所属していたA部のトップは転出したため、トップに立ったのは、それまでもう一方のB部のトップだった人。トップが変わるといろんな変化はあるものだが、一般的なトップの交替なら職場の細かいルール等はそう変わるものではないが、今回はB部のトップがそのままA部も兼務するということで、B部の職場ルールを持ち込む形となった。

 A部は、僕のこれまでの会社人生の中でも珍しいくらい自由でオープンな雰囲気だったのだが、B部はそうではないため、新体制になってまだ1週間経ってないが、随分窮屈に感じる。なんだかんだ言っても、そのうちに慣れるんだと思うけど、どこか居心地も悪いし、吸収合併されるってこんな感じなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿