2026年1月14日水曜日

久米宏死す

 久米宏が今年の元旦に亡くなっていたことが昨日報じられた。享年81。大往生とまでは言えないが亡くなっても不思議ではない年齢。

 よく知っている有名人が亡くなるニュースと言うのは、即ち「早すぎる死」と結びつくものだったのだが、それがいつの頃からかそうでもなくなった。それだけ自分自身が年を取ったということか。

 「ぴったしカン・カン」も観ていたと思うがあまり記憶には残ってなくて、自分にとって久米宏と言えば「ザ・ベストテン」と「ニュースステーション」の2大番組。どちらも楽しみにしていた番組でよく観てた。今にして思えば、自分が放送業界に興味を持ったのはこの人の影響もあったように思える。

 番組への功労者ということもあり、昨日の報道ステーションではニュースとして取り上げるだろうと思って観ていたら、取り上げるどころか、さながら久米宏特番と言える大ボリュームの内容。番組冒頭はニュースステーションのオープニングで始まり、そこから40分間、濃厚すぎる内容。1秒たりともテレビから目が離せなかった。あれは永久保存版。録画してなかったことをどれだけ後悔してもし切れないくらい。

 タレントではないと思うし、でもアナウンサーという枠には収まってない。ジャーナリストとも違うし、司会者として進行しているだけでもない。肩書がつけようがなく、強いて付けるなら、肩書が「久米宏」だったんでしょう。もうこんな異才は令和の世の中では誕生しないんでしょうね。謹んでご冥福をお祈りいたします。そして、願わくば、昨日の報道ステーション、再放送してください。今度は録画して永久保存版にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿