2005年4月10日日曜日

マレーシアの音楽事情

 マレーシアに行ったときに、せっかくの機会なので地元のCDショップに出掛けてヒットしているアーティストについて聞いてみた。すると、お店の人が2人のアーティストを紹介してくれた。

 ひとりは「Siti Nurhaliza(シティ・ヌルハリザ)」である。お店の人曰く、マレーシアのナンバーワンヒットシンガーらしい。そんな彼女の最新のアルバムと言うことで「Prasasti Seni」というアルバムを購入した。聴いてみると力強いボーカル力が印象的な本格派シンガーだ。高音には伸びがあるかと思うと低音もしっかりしていて、その歌唱力はナンバーワンシンガーと言われるだけのことはある。1996年デビューということで、活動は円熟期に入っているというところだろうか。

 彼女の公式サイトはこちら。
 http://sitizone.com/ (閉鎖)
 (後日追記:公式フェイスブック) https://www.facebook.com/SitiNurhalizaOfficial/


 もうひとりは「Jaclyn Victor(ジャクリーン・ヴィクター)」だ。こちらはマレーシアのナンバーワンアイドルだと紹介された。彼女は2004年にオーディション番組がきっかけでデビューしたばかりの新人だ。購入したのはデビューアルバムの「gemilang」。このアルバムはアップテンポの曲が目立ちフレッシュな印象を受ける。しかしそれだけでなく、バラードではしっかりとした声を持っており、なかなかの歌唱力だ。アイドルと言いつつもマレーシアでは、歌手であるからにはまずは歌唱力が求められているのかも知れない。

 彼女の公式サイトはこちら。
 http://www.jaclyn.com.my/ (閉鎖)
 (後日追記:公式インスタグラム) https://www.instagram.com/jaclyn_victor/

 (ずっとアクセスできてないが、検索エンジンの検索結果がこのURLになっているから、きっとここのはずだ。(笑))

 ちなみにどちらのアーティストも主にマレー語で歌っている。最近は韓国のK-POPや、タタ・ヤンのようなタイのポップスも日本に入ってきているので、今後、マレーシアポップスも入ってくる可能性もある。その時にはきっと彼女らが日本でも注目されるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿