2015年3月13日金曜日

仕事の守備範囲

 自分の業務範囲をガチガチに決めていて、そこから少しでも外れる業務は、一切受け付けない。困りごとがあって相談に行っても、それは私の仕事ではないとか、困っているのなら自分で何とか解決すべきとか、ダメ役人のような対応しかしない。

 どこの会社にもそういう人は居るんだと思うけど、今日、立て続けに二人も、そんな人に出くわした。忙しいのか何なのか知らんけど、そういう対応されたことはこっちは覚えているので、逆にその人が困った時に、見捨てますけどね。

 とはいえ、考えてみれば僕も今の職場に来て5年の年月が過ぎた。うちの会社で、同じ職場に5年も居るのは珍しく、多分にもれず僕もほぼ最古参。そうなると仕事の回し方も固定化され、もしかしたら僕自身も気付かずに同じような融通の効かない対応をしているかも知れない。人の振り見て我が振り直せ。

 でも、あまり柔軟な対応をしていると、面倒な仕事を全て押し付けられるのが世の常であり、我が社の状況。どこまで受け入れて、どこから拒むか。そのバランス感覚は本当に難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿