2015年3月19日木曜日

傘がない

 本日、小倉出張。とある案件の関係で、昨年の終わり頃から小倉への出張が多い。

 今日は、案件の中身としてはそんなに重くもなければ、そんなに軽くもないって感じだったのだが、社内勉強会の講師役一本と、打合せ一本をこなし、業務終了。そのまま帰っても良かったのだが、せっかくの出張だったので、同行者と1時間ほど小倉駅構内の飲食店で飲むことになった。ちなみに、この日は昼食も小倉名物の焼うどんで、晩飯は同じく名物の鉄なべ餃子ということで、小倉尽くしである。

 帰りの新幹線の時間が近付いてきたので、宴は終了。1時間ほどとは言え、ビール2杯とハイボール1杯を飲んだので、そこそこ上機嫌なわけだが、それがいけなかった。うっかり、傘をお店に忘れたのである。

 気付いたのは、新幹線に乗り込んで、発車した後。もうどうにもならない。

 忘れ物の定番の傘だが、実は僕は傘を忘れたことはほとんどなくて、前回やってしまったのは東京勤務時代。東京勤務は2003年7月から2007年3月だったので、かれこれ約10年ぶりの失態である。かなりくやしい。

 ちなみに大阪に着いたときはかなりのどしゃ降りだったので、駅の売店でビニール傘を購入する羽目になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿