2016年6月5日日曜日

プロ野球観戦記 ~藤川はやっぱり凄かった~

 2016.6.4 埼玉西武×阪神@阪神甲子園球場
L 000 000 100│1
T 202 000 01X│5

 週末も野球観戦。この日の先発はメッセンジャーと多和田。阪神の圧勝が容易に予想できる先発投手だったが、結果は予想通りとなった。

 阪神は、いきなり、鳥谷・北條・福留の3連打で先制。その後、守備の乱れもあり、多和田にとっては不運な面もあったが、全体的にフラフラの印象で、まだ一軍ローテで投げるには早いのではないかという印象を受けた。

 見せ場は7回。それまで、ほぼ完璧なピッチングだったメッセンジャーだが突如崩れ、1点を返されると、一発出れば同点という場面で、この日スタメンから外れていた中村が代打で登場。大いに盛り上がったが、真っすぐで簡単に追い込まれると、決め球の変化球で、バットがあっさりと空を切った。ここで勝負はあった。

 9回は4点差あったが、藤川が登場。9回に流れる「every little thing every precious thing」は、それだけでシビれるものがある。あの雰囲気は簡単に作れるものではない。これまで藤川が築き上げてきた実績が成せるものだろう。とにかくゾクゾクした。

 鬼崎、代打上本、代打斉藤という格下相手だったので、バッタバッタと三振を奪うことを期待したが、三振は一つだけ。それでも、なかなかのオーラがあった。

 超変革の代名詞とも言える横田は一軍再合流して、この日が久しぶりのスタメン起用。結果が残せなかったが、第4打席でのエラー出塁は、バッターランナーが横田でなければ、ショートも焦らずに裁けたプレーだったと思う。相手のエラーを誘うだけでも、あの足は武器になると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿