2016年1月3日日曜日

家計簿アプリ「Zaim」

 会社で、ライフプランに関する勉強ということで、資産管理に関する研修を受講することになった。事前課題と言うことで、直近1年間の収支を表にまとめないといけないのだが、普段から家計簿をつけているわけではないので、何にどれぐらいお金を使っているのか、全く分からない。

 クレジットの明細と通帳の履歴で大きな支出は把握できたが、日々の支出は分からない。日常の行動を思い出して、計算してみたのだが、使途不明金が年間にすると、かなりの金額で発生。こりゃいかんね。

 ということで、ちょうど年が明けたと言うことで、今年から家計簿をつけることを決断。と言っても、記述式だと絶対に続かないと思うので、スマートフォンのアプリに頼ることにした。検索したところとりあえず「Zaim」というのが、使い勝手が良さそうで、ネットの評判も良かったので、これを使うことにしてみたが、他にオススメのアプリ又はやり方があれば、是非とも教えてください!

2 件のコメント:

  1. Unknown

    ウチでは、見開き1ページで1か月の家計簿を使ってるよ。



    あまりに正確にと思うとキツいので、食費が入っているレシートの金額はすべて食費にする、項目もそんなに増やさずに、全体として「ざっくり」わかればいいやと割り切ってます。



    ��か月分を見るのに、あちこちページを移らないといけない作りの家計簿・アプリは続かないと思いますよ。



    ご参考までに。

    返信削除
  2. 参考になりました

    >ひろし様

    アドバイスありがとうございます。



    確かに、スーパーで買ったものは全部食費、ドラッグストアで買ったものは全部日用品、って感じで割り切るのが良さそうですね。

    返信削除