2018年3月12日月曜日

土日の睡眠時間が長くなってきている話

 昔は休みの日は遅くまで寝ていた。寝る時間が遅くなる傾向にあったこともあり、予定の無い土日は10時頃まで寝ているのが普通だった。

 2回目の大阪勤務の頃だから、30代中盤に差し掛かると、そんなに眠れなくなり、何時に寝ようが、遅くとも8時半ぐらいには自然と目覚めるようになった。年を取ると眠れなくなると聞いていたが、これがそれかと思い、いよいよ自分もそれなりの年齢になったものだと感じていた。

 ところが最近、アラフォーではなく、もう40代前半という年齢だが、何故かまた土日は熟睡するようになってきた。昨晩もそんなに遅くまで起きていたわけでもないのに、今朝目覚めたのは10時。9時間以上は眠っていたことになる。

 理由はよく分からないが、あまり寝すぎると土日の時間が有効に使えないので、それなりに困るのだが、でも、だからと言って土日にまで目覚まし時計を使って起きたくもないし、なかなかに悩ましいところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿