2018年3月20日火曜日

楽天の背番号77が永久欠番に

 楽天の三木谷オーナーが、星野監督の背番号だった77を球団の永久欠番にすることを発表した。ニュース記事はこちら。

 「三木谷オーナー号泣 永久欠番「77」」(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)

 確かに功労者ではあるし、球団創設後、初の日本一監督なので、分からなくもないが、永久欠番にするほどなのかなと思う。監督としての背番号が永久欠番になるのは、球界全体でも初めてだし、その意味からも永久欠番はやり過ぎではなかろうか。

 とは言え、日本は永久欠番が少なすぎると思っているし、永久欠番として残れば、それで一つの野球史として語り継がれるわけだから、今回のように今後も永久欠番が増えていくといいのかなとも思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿