日本シリーズ閉幕して5日が経過したので、今年も戦力外通告の期間が終了した。いきなり戦力外にせず、まずは育成再契約してもう一度チャンスを与えるのが主流となってきているので、支配下選手で戦力外通告を受け、現役続行希望と報じられながらも来季の所属球団が決まっていない選手だけを取り上げることに、年々意味が無くなってきている気もするが、恒例の企画なので、今年も同じように紹介しようと思う。
42歳 中島(D)
41歳
40歳
39歳
38歳
37歳 大和(DB)
36歳
35歳 嘉弥真(S)
34歳 大田(DB)
33歳 加治屋(T),東條(M),陽川(L)
32歳 戸根(C),西田(S),三ツ俣(S),江越(F)
31歳 鈴木康(G),岡田(C),菅野(M)
30歳 片山(T),尾中(S),黒木(F)
29歳 楠本(DB),曽根(C)
28歳 高橋優(G),高濱(T),笠谷(H),吉川(E)
27歳 三好(D),石森(D),福田光(F),吉田(M)
26歳 岩田(T),石川(DB),内間(C),中村亮(H),高田(E),鈴木(L),浜屋(L),大曲(L),ブランドン(L)
25歳 三浦(DB),仲田(H),三浦(H),櫻井(E),高木(L)
24歳 清宮(E)
23歳 菊田(G),遠藤(T)
22歳 高田(DB),小林(C),福島(D),上田(D)
年齢は、来シーズンの開幕日時点のもの。
こうして並べると、今年は例年以上に気になる選手が居るように思える。
まだまだ全然できそうなのがソフトバンク仲田と中日三好。この2選手は必ず契約を勝ち取ると思うし、来シーズンは普通に活躍しそう。
他にもDeNA楠本やロッテ菅野もまだまだいけると思う。ベテランキャッチャーは重宝するのでヤクルト西田にも注目したいし、巨人ファンとしては高橋優の復活にも期待したい。
広島曽根みたいなタイプは、どのチームでも求められると思うが、このタイプは若い選手がどんどん出てくるので、来シーズンの契約を勝ち取るのは難しいかな。
最後に昨シーズンの戦力外通告を振り返る。
「戦力外通告2023」
最も注目したのはソフトバンクを戦力外となった高橋純だったが、オファーは無く現役引退した。最も活躍したのは板山か。しっかりと一軍の戦力になった印象なので、やはり環境が変わると一化けする選手は必ず居るんだと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿