2023年11月12日日曜日

戦力外通告2023

 ストーブリーグ恒例企画。

 日本シリーズが終わって5日経過したので、今年も戦力外通告の期限が終了した。ここ数年の傾向として、育成再契約を前提で戦力外とすることが増えてきているので、球界を去るという意味では育成選手で戦力外通告を受けた選手も取り上げるべきだとは思うが、それだと数が多すぎて大変なので、今年も支配下の選手で戦力外通告を受け、現役続行希望と報じられながらも、育成再契約含め、来季の所属球団が現時点で決まっていない選手を紹介する。なお、年齢は来シーズン開幕時点のもの。

41歳 中島(G)
40歳
39歳
38歳
37歳
36歳 炭谷(E)
35歳 福田秀(M),塩見(E)
34歳 田中健(DB),平田(DB),三上(G),高木(G),嘉弥真(H)
33歳 二保(T),鍵谷(G)
32歳 渡辺雄(T),森(H)
31歳 小林(T),薮田(C),宮國(DB),大下(S),石岡(B),西川(E)
30歳 高山(T),板山(T),山本(T),岡田(C),田中俊(DB),田中豊(G),菅野(M),横尾(E),張奕(L),井口(F)
29歳 北條(T),笠原(DB),松本友(S),溝脇(D),岡野(D),竹安(B)
28歳 鍬原(G),椎野(H),上林(H),古川(H),和田(E)
27歳 香月(G),久保(S),正随(C),山田(F)
26歳 吉田喜(S),杉山(S),成田(S),吉田(B),渡辺(B),河村(M),高橋純(H)
25歳 堀岡(G),佐野如(B),佐藤奨(M),九鬼(H),高田萌(E),赤上(L),ブランドン(L),立野(F)
24歳 池谷(DB),伊藤(D),増田(H),中山(L)
23歳 市川(S),土居(M)
22歳 川野(L),井上(L)
21歳 中川拓(B),西川(M),中三河(L)

 正式に発表はされてないが、炭谷の西武復帰は、ほぼ確定的のようで正式発表も時間の問題。

 例年、30歳あたりがボリュームゾーンになるのだが、今年は例年に増して若い選手が多い印象。高橋純あたり、昨年の田中正と同じ感じで、チームが変われば大化けしそう。

 現役ドラフトで移籍していきなり1年で戦力外になる選手が多いのも印象的で、せっかく獲得したのだからもう少しやらせるものと思っていたので、これはけっこう驚いた。

 まだまだやれそうなビッグネームはソフトバンクの森と上林か。特に上林は外野が手薄な西武あたりにいけば、レギュラーでやれそうな気がする。

 昨シーズンの戦力外通告はこちら。
 「戦力外通告2022

 注目していた八百板は、どこからも声が掛からず引退。この中で、他球団に拾われて今年一軍の戦力になったと言えるのは三上ぐらいかと思うが、その三上は今年も戦力外通告を受けた。やっぱり厳しい世界である。

0 件のコメント:

コメントを投稿