2005年7月26日火曜日

空想科学「マンガ」大全 熱血スポーツ編

 久しぶりに大阪出張に行ってきた。大阪出張時は新幹線で移動するため、往復5時間のヒマな時間ができる。この時間は雑誌を読んだり、スポーツ新聞を読んだり、寝たり、真面目に会議の資料を読んだりするのだが、今回はコンビニで目に止まった「空想科学「マンガ」大全 熱血スポーツ編」という雑誌を読みながら行くことにした。

 これは、「ドカベン」や「あしたのジョー」といった、スポーツを題材としたマンガにて起こった現象や必殺技を科学的・物理的に大真面目に分析し、それがいかに凄まじい現象・技であったかを説明している雑誌である。

 と、この説明文だけでは、何が何だかよく分からないかと思うが、これがとにかく面白い。おそらく面白味のポイントは具体的な数値が検証されているところだ。「ドカベン」における岩鬼の打球速度が如何ほどで、障害物が無ければどれほど飛んでいたか等と言うことが、実に細かく分析されている。(ちなみにその飛距離はカブレラの比ではない。)

 原作をご存知の方もそうでない方も、物理が好きな方もそうでない方も、ちょっと頭を休めたいときに読むのには最適の一冊となっている。是非ともご一読することをオススメしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿