2005年7月17日日曜日

富士登山2005 ~序章~

 僕は、過去3回富士登山の経験があるが、この夏、4度目の挑戦をすることになった。今回は一緒に登る友人の提案で富士宮口から登ることになった。過去3回は全て河口湖口からの登山だったので、ちょっと新鮮な気分だ。そこで、登山前に5合目の様子を見ておこうと思い、富士山ドライブを決行した。

 ところが、行ってみてびっくり。富士宮口までの道が大渋滞で、駐車場まで2.5km付近からピクリとも動かず、5合目までたどりつけないのだ。3連休の中日ということで多少の混雑は予想していたが、これほどまでとは思わなかった。

 仕方なくUターンしたのだが、このまま帰るのもアホらしいので、方向転換して御殿場口に行ってみた。そしたら、こちらはガラガラで二度目のびっくり。

 確かに、富士宮口は富士山の登山口の中でも車で最も高度を稼げる人気コースであるのに対し、御殿場口は歩行距離が長く山小屋も少ない不人気コース。しかし、これほどまでも差があるものなのか。

 登山決行は金曜日の昼間。当日は今日のように駐車場が混雑していないことを祈るばかりだ。っていうか、それ以前に、その日にちゃんと会社の休みが取れるかどうかが一番の問題だが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿