2008年6月30日月曜日

心機一転?

 通常4月が異動時期だが、今年はイレギュラーで7月が異動時期となった我が会社。僕自身は転勤はないのだが、担当業務が大きく変わるので、言ってみればプチ異動。しかも一緒の担当になる人のほとんどが三重県外から来る人ばかりで、自分自身が転勤しなかった割には、環境の変化が大きい。

 おまけに組織のトップも変わるし、公私共に仲良くしてもらった仲間達は異動により去るし、明日からの日々がかなり不安。

 与えられた仕事からしても、本来は心機一転バリバリやっていかないといけないんだろうが、しばらくはそんな気になれなさそう。昨年の4月に三重に着任した時も、その重圧から精神的にクタクタになったのを覚えているが、今回、意味合いは少し違うが、やはり精神的にクタクタになる7月になりそうだ。

 あ、それでも富士登山はちゃんと決行しますよ。ご心配なく。(関係者の方)

2008年6月29日日曜日

2008年6月MSVランキング

 今回のランキングは豪華3本立て。まずは6月ランキング。

1位 : キセキ (GReeeeN)
2位 : Prisoner Of Love (宇多田ヒカル)
3位 : 虹 (Aqua Timez)
4位 : Moon Crying (倖田來未)
5位 : VERB (GLAY)
6位 : もう一度… (童子-T)
7位 : LIFE (キマグレン)
8位 : アイアイ傘 (テゴマス)
9位 : キズナ (Hi-Fi CAMP)
10位 : 蝶 (V6)

 常連とニューフェイスが入り混じったランキングを制したのはGReeeeN。自身初の1位獲得となった。

 続いてディケードメモリーということで、今回は1998年6月ランキングの発表。

1位 : There will be love there (the brilliant green)
2位 : ever free (hide with Spread Beaver)
3位 : タイミング (ブラック・ビスケッツ)
4位 : SHINE (LUNA SEA)
5位 : サマーナイトタウン (モーニング娘。)
6位 : ピンクスパイダー (hide with Spread Beaver)
7位 : DESTINY (MY LITTLE LOVER)
8位 : 夏のかけら (Coming Century)
9位 : FOREVER YOURS (Every Little Thing)
10位 : tumblin' dice (華原朋美)

 前月に急逝したhideがダブルエントリー。このあと一世を風靡することになるモーニング娘。はこの曲で初のランクインを果たした。

 最後に6月恒例の上半期TOP25をどどーんと発表。

1位 : そばにいるね (青山テルマ feat. SoulJa)
2位 : キセキ (GReeeeN)
3位 : NEW LOOK (安室奈美恵)
4位 : 羞恥心 (羞恥心)
5位 : 虹 (Aqua Timez)
6位 : HEART STATION (宇多田ヒカル)
7位 : Prisoner Of Love (宇多田ヒカル)
8位 : Pure (EXILE)
9位 : LIPS (KAT-TUN)
10位 : 出会いのかけら (ケツメイシ)
11位 : DON'T U EVER STOP (KAT-TUN)
12位 : BE FREE (GReeeeN)
13位 : Step and Go (嵐)
14位 : LIFE (キマグレン)
15位 : 帰りたくなったよ (いきものがかり)
16位 : anytime (倖田來未)
17位 : HOME (清水翔太)
18位 : そのまま (SMAP)
19位 : SUMMER TIME (NEWS)
20位 : 太陽のナミダ (NEWS)
21位 : ずっと一緒さ (山下達郎)
22位 : BURN (B'z)
23位 : 銀河鉄道999 (EXILE)
24位 : Dreams come true (Hey! Say! JUMP)
25位 : 弾丸ファイター (SMAP)

2008年6月26日木曜日

銭湯が臨時休業

 以前(2007年4月23日)にも、現在の津の住処のシャワールームは狭すぎて窮屈な思いをしていることを書いたが、そのこともあって、ここ1年ぐらいは休みの日に極楽湯に行ってのんびりくつろぐのが日課となっている。

 果たして本日、通常通り晩飯後に極楽湯に行ったら、臨時休業の張り紙が。

 うー、うーむ。

 ま、仕方ないか。

 ここんとこ、かなりヘコみがちでしたが、ドライブ中にかつてのFMの同録を聴いたら少しは気が晴れました。根本的な解決にはな~んにもなってないですが、まあこんな方法もアリですかね。

2008年6月22日日曜日

カミナリコワイ

 今晩の津市内の雷雨は凄かった。めちゃめちゃ光るし、めちゃめちゃ轟音だし、おまけにバケツをひっくり返したというよりも滝の中に突っ込んだんじゃないかと思うぐらいの豪雨。

 雨はともかくとして、雷が今晩ほど強烈に轟くと、さすがに外に出るのは恐い。死にかねんしね。

 会社から帰ろうとした時がまさにそんな状態だったため、30分ほど会社に足止め。まあ、そんな日もありますわな。

2008年6月21日土曜日

多忙な時こそ

 仕事の話。

 いつもに増して多忙な時。超テンパっている時。そんな時に、そのテンパっている案件とは全く関係の無い部署の人からお気楽な問合せがくることもある。当然、こっちがその時にテンパっていることは知る由もなく、また、テンパっている案件と比較するとお気楽な内容かもしれないが、問い合わせてくる人からしてみれば重要な内容だったり緊急の問合せだったりもする。

 なので、立場上のこともあり、簡単に答えられることであれば、速やかににこやかに回答してあげるべきだし、込み入った内容であればこちらの事情を簡単に説明して、他の人に振るか、後から対応する旨を伝えるべきである。

 そんなことあったり前のことだし、常日頃からそうあるよう心掛けているし、ある程度は実践できているつもりである。でも、きっと100%はできてないだろう。

 でも、それではいけない。こっちが忙しいからと言って、ぞんざいな対応すれば、まわる仕事もまわらなくなるし、いい気持ちもしないし、何一ついいことはない。そんなことを、逆のことをされてあらためて痛烈に気付かされた、そんな日もあるよね。

2008年6月17日火曜日

通勤経路とコンビニ

 7月に会社の組織再編があるのだが、そのあおりを食らって、事務所が引越しすることになった。今回の職場移転により、現在通勤時間が徒歩10分のところ、徒歩5分になり、今後、何年働いてどこに転勤しようが、二度とないだろうと確信できるほど職場が近くなる。

 これによる大きな変化は、通勤経路にコンビニが無くなるということだが、これは入社11年目で初めてのこと。これって些細なことのようだが、地味にダメージが大きい。

 通勤中にお茶買ったり、雑誌立ち読みしたり、帰宅途中にお菓子買ったり・・・。通謹経路上のコンビニって、けっこう重宝するし、大したことないようで実は重要な役割を担っている。

 ちょっとしたことではあるが、生活のリズムが微妙に狂いそうだし、慣れるまではしばらく時間がかかりそうだ。

2008年6月16日月曜日

オープン・ウォーター・ダイバーなっちゃいました

 「MOCさん(無論本名で)、今度ダイビング行きましょうよ」
 「ん?うん、考えておくよ」

 会社の友人と飲みながらこんな会話を交わしたのが、ほんの1ヶ月ほど前。それがトントン拍子で話が進み、気付いてみたらオープン・ウォーター・ダイバーとしての認定を受け、Cカード到着待ちの状態になっているのだから、人生、何が起こるか分からない。

 ということで、この週末、ダイビングに行ってきた。トレーニング受けたのは串本の「南紀シーマンズクラブ」。スタッフ・インストラクターの皆様が、本当に素晴らしい人ばかりで、日中のトレーニングはもちろん、夜の酒の席まで、本当に楽しく過ごすことができた。

 初めての海底世界は、本当に感動もの。オープン・ウォーター・ダイバーが潜ることができる水深18mでも、映像世界でしか見たことのない海の世界が、これでもかと言わんばかりに目の前に広がっていて、これは絶対に何度潜っても飽きることはないのだろうと、1回目のダイビングにして確信した。

 とは言っても、簡単な遊びで無いことも事実。特に中性浮力といって、水中で浮きもせず沈みもせずその場で留まっているスキルは、想像以上に難しい。中性浮力が取れないと、なかなか思うように動けないだけでなく、水中での無駄な動きが多くなってしまい、そのため呼吸が乱れ、タンクの空気をたくさん使い、長く水中に留まっていることができないということになってしまい、結果的にダイビングを楽しめないということになってしまう。

 ある程度水中で思うように動いてダイビングを「楽しめる」ようになるには、それなりの技術的なスキルアップも必要で、そのためには、まとまったお金と時間が必要となってくるだろう。それを考えると、いくら大きな感動を得られるものとは言え、これからも継続して自分の趣味にしていきたいかというと、正直言って微妙なところだ。

 (参考)今回出逢った主な生物たち:
 クロホシイチモチ(の大群)、アザハタ、モンハナシャコ(のパンチ)、トラウツボ(鋭いキバ!)、カエルアマダイなど。

 (今回のダイビングポイントの近くから見た日の出。海中写真を撮るには、まだまだまだまだかなりのダイビングスキルアップが必要なので、今回はこの写真でご勘弁を!)

2008年6月11日水曜日

ThunderbirdからOutlook2003への移行

 7月に会社の大きな組織変更が予定されている。それに伴ないシステムや端末規制についても諸々の変更があり、最も身近なところではメーラーの規制強化が待っている。

 これまでは特に規制は無かった。ところが、7月からはOutlook2003以外のメーラーは許可されなくなる。

 僕はThunderbirdを利用しており、直前にバタバタするのも嫌なので、本日、メーラーの移行作業を始めてみた。

 ところがところが、これが超大苦戦。逆の移行はThunderbirdの機能により一瞬でできるのだが、Outlookへの移行機能というのはOutlook Expressへの移行も含めて、どちらのソフトにも搭載されていない。

 ネットで調べても、各種公式サイトではやり方が全く見付からず、かろうじて個人のブログレベルで見付かったのが以下の2つの方法。いずれもフリーソフトを活用するやり方だ。

 ・emlXtracter
  https://forest.watch.impress.co.jp/article/2005/02/10/okiniiri.html

 ・IMAPSize
  http://www.broobles.com/imapsize/download.php

 早速インストールして操作してみたのだが、どちらもそれなりのスキルが必要で、僕のスキルでは、どうにもうまく移行はできなかった。

 ということで、移行は諦めモード。何とかアドレス帳データは移行することができたので、まあヨシとするか。

2008年6月9日月曜日

秋葉原通り魔事件に思う

 8日に発生した秋葉原通り魔事件。

 誰が言ったか「罪を憎んで人を憎まず」(孔子のようですが)。このニュースは、正にこの言葉を強く噛み締めさせられるニュースだと思う。(どんな事件でもそうでないといけませんが)

 この犯人だって理由なく通り魔事件を起こしたはずは無い。何故このような行動をとってしまったのかという原因を、本人が、家族が、周囲の人たちが、捜査に関わる人たちが、そして(僕も含めた)全ての人たちが真剣に考えて、何らかの行動に移さない限り、この世知辛く、様々なものが鬱積し、理不尽で、不条理なこの現代日本において、いつ何時だれがこのような事件の加害者になってしまってもおかしくないのだと思う。

 あっ、いかん。ガラにもなく社会派で真面目な記事になってしまった。

2008年6月7日土曜日

巨人はロッテより強くなった

 快勝!

 2008年度交流戦における巨人-ロッテは巨人の4タテで終了した。これは嬉しい。ペナントで大苦戦中であり、あまり良い話題の無い我が巨人軍だが、極端な話、リーグ優勝することよりも嬉しいかも。

 2005年に交流戦が始まるや否や、ご存知のとおり、巨人は「加藤哲郎の呪い」もあってかロッテに大苦戦。特に2006年には悪夢の6タテを食らい、昨シーズンまでの通算成績は3勝13敗だった。

 そんなロッテ相手の4タテは、本当に嬉しい。呪いも解けたし、苦手意識も無くなっただろうし、来シーズンからは、普通に戦えるだろう。

 それにしても本当に嬉しい。これほど巨人のことで喜んだのは、2002年の日本シリーズで、西武に対して1990年屈辱の4タテをやり返した、あの時以来かも。

2008年6月4日水曜日

ついにダブルスコア

 ガソリン価格の高騰が止まらない。

 本日(3日)、給油したのだが、ニュースでも取り上げられているとおり、ついにリッター170円という大台到達。

 僕の記憶が確かならば、僕がこれまで給油したなかで最安値だった時がリッター85円。もちろん格安スタンドではなくて、大手ガソリンスタンドでの価格でだ。

 そう、その時と比べて何とダブルスコア!何たることっっ!!

 運転好きなので、いくらガソリン価格が高騰しても、今までどおり車を運転し続けるつもりだが、それにしてもどこまで上がり続けてしまうものなのだろうか。

2008年6月3日火曜日

ルール違反

 ※ 酔ってます。ていうか、泥酔です。

 このブログを開設して3年ちょっと。初期の頃を除くと、ブログを長続きさせるための自主ルールとして「最長でも一週間以上のブランクを空けない」「一つの記事につき一つのネタ」「一日に複数の記事を書かない」というのを掲げてきた。

 でも、ひょっとすると、今月中にもこの自主ルールが崩れるかも。今はそんな心理状態です。

 ま、酔っているからこんなこと書いているんであって、明日になって冷静さを取り戻せば、また上記の3つのルールを守ろうとするかも知れないですけど。

 少なくとも、今日は、自分の生活リズムを形成する上で、ささやかではありながらも、頑張って保っていた『何か』を捨ててしまえと思った、そんな一日。こんな日もあるよね。

2008年6月1日日曜日

2008年5月MSVランキング

1位 : 羞恥心 (羞恥心)
2位 : 虹 (Aqua Timez)
3位 : DON'T U EVER STOP (KAT-TUN)
4位 : SUMMER TIME (NEWS)
5位 : Prisoner Of Love (宇多田ヒカル)
6位 : 帰りたくなったよ (いきものがかり)
7位 : LIFE (キマグレン)
8位 : キセキ (GReeeeN)
9位 : Dreams come true (Hey! Say! JUMP)
10位 : おかえり (絢香)

 ロングヒットを記録した羞恥心が見事1位を獲得。2位のAqua Timezは、これまで「しおり」の6位が最高位だったため、自己最高位を大幅に更新。これまでにも数々の名曲を世に送り出している印象があったため、これまで月間トップ5入りがなかったのは意外。7位に突如登場したキマグレンはラジオ各局でヘビーローテーションとなったこともあり見事ランクインした。

 続いて、10年前のランキングを紹介するディケードメモリー。今回は1998年5月ランキングを発表。

1位 : タイミング (ブラック・ビスケッツ)
2位 : 誘惑 (GLAY)
3位 : SOUL LOVE (GLAY)
4位 : ジェットコースター・ロマンス (KinKi Kids)
5位 : ピンク スパイダー (hide with Spread Beaver)
6位 : Heart (福山雅治)
7位 : STORM (LUNA SEA)
8位 : たいせつ (SMAP)
9位 : DESTINY (MY LITTLE LOVER)
10位 : PURENESS (SHAZNA)

 2位と3位の「誘惑」「SOUL LOVE」は2枚同時リリースのシングル。CDセールスが絶頂期でヒットシングルは全てミリオンと言っても過言ではなかったこの時代。各ミュージシャンがこぞって同時リリースや連続リリースをしたものだった。