2008年6月9日月曜日

秋葉原通り魔事件に思う

 8日に発生した秋葉原通り魔事件。

 誰が言ったか「罪を憎んで人を憎まず」(孔子のようですが)。このニュースは、正にこの言葉を強く噛み締めさせられるニュースだと思う。(どんな事件でもそうでないといけませんが)

 この犯人だって理由なく通り魔事件を起こしたはずは無い。何故このような行動をとってしまったのかという原因を、本人が、家族が、周囲の人たちが、捜査に関わる人たちが、そして(僕も含めた)全ての人たちが真剣に考えて、何らかの行動に移さない限り、この世知辛く、様々なものが鬱積し、理不尽で、不条理なこの現代日本において、いつ何時だれがこのような事件の加害者になってしまってもおかしくないのだと思う。

 あっ、いかん。ガラにもなく社会派で真面目な記事になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿