2008年6月11日水曜日

ThunderbirdからOutlook2003への移行

 7月に会社の大きな組織変更が予定されている。それに伴ないシステムや端末規制についても諸々の変更があり、最も身近なところではメーラーの規制強化が待っている。

 これまでは特に規制は無かった。ところが、7月からはOutlook2003以外のメーラーは許可されなくなる。

 僕はThunderbirdを利用しており、直前にバタバタするのも嫌なので、本日、メーラーの移行作業を始めてみた。

 ところがところが、これが超大苦戦。逆の移行はThunderbirdの機能により一瞬でできるのだが、Outlookへの移行機能というのはOutlook Expressへの移行も含めて、どちらのソフトにも搭載されていない。

 ネットで調べても、各種公式サイトではやり方が全く見付からず、かろうじて個人のブログレベルで見付かったのが以下の2つの方法。いずれもフリーソフトを活用するやり方だ。

 ・emlXtracter
  https://forest.watch.impress.co.jp/article/2005/02/10/okiniiri.html

 ・IMAPSize
  http://www.broobles.com/imapsize/download.php

 早速インストールして操作してみたのだが、どちらもそれなりのスキルが必要で、僕のスキルでは、どうにもうまく移行はできなかった。

 ということで、移行は諦めモード。何とかアドレス帳データは移行することができたので、まあヨシとするか。

4 件のコメント:

  1. 大変ですねぇ。

    ちょいと調べて見ましたけど、

    http://nightlybuild.at.infoseek.co.jp/help/faq-ja.html#2.9

    ここを見ると、Thunderbirdのメール保存方式は、Eudoraと同じmbox形式という事なので、Outlook2003でEudoraからのインポートを選んでファイルを選択すればいけそうな感じですが。



    試してませんけど(^^;;



    簡単な情報で恐縮ですが。

    返信削除
  2. >AUFCかいちょさん

     早速の調査ありがとうございます。僕もこれでできると思ったんですが、インポート作業中に無常にも以下のようなエラーメッセージが。



     「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」



     試しにThunderbirdを閉じた状態でもやってみましたし、対象フォルダを別のディレクトリにコピーして、そこからインポートしてみましたけど、それでもNG。諦めざるを得ないのかも。

    返信削除
  3. ありゃ、そうでしたか。残念。

    もう少し調べて見ると、確かにEudoraはmbox形式なのですが、Outlook2003にインポートしようとすると出来ないという情報が結構入手できました。Thunderbirdのmbox形式が特殊なのかなと思ったのですが、手元に無いので確認できず。



    余談ですが、WinodowsVista標準のメーラーでインポート・エクスポートを見てみると、自社以外の製品はサポートしていませんでした。



    なんか、本気でMicrosoft製品をやめようと決意しました(--;;

    返信削除
  4. >AUFCかいちょさま

     マイクロソフト社以外はユーザを奪うために便利な機能を付けるんでしょうね。そしてその逆は無いと。。。まあ、仕方ないですね。今回は諦めます。

     やはり、会社で使うソフトは、個人的嗜好で決めるのではなくて、ちゃんと指定されたものを使うべきってことなんでしょうねぇ。

    返信削除