2012年11月20日火曜日

新人王の選考結果に物申す

 プロ野球はシーズンオフ突入ということで、ここ最近は記者投票による各種タイトルが発表されている。本日は最優秀新人(通称新人王)の発表があり、セ・リーグは広島の野村投手、パ・リーグはロッテの益田投手が、それぞれ初受賞(当たり前)した。投票結果はこちら。

 「2012年度 最優秀新人

 セ・リーグの野村は異論を挟む余地が無いだろう。むしろ満票じゃなかったのが不思議なくらい。その一方でパ・リーグは解せない。

 パ・リーグの新人で規定打席又は規定投球回数をクリアし、一軍レギュラーを獲得したと言えるのはオリックスの川端選手のみ。その選手が選ばれないのは、不思議でたまらない。

 確かに不動のセンターである坂口選手のケガという川端選手にとってはラッキーな要素もあったが、そんなことは加味しても仕方ないし、やっぱり、ぶっちぎりで最下位だったというチーム成績も選考に影響してしまうのかな。

 別に僕は川端選手のファンでもなければ、オリックスのファンでもない(むしろどちらかと言えばキライなチーム)が、この成績を残しても新人王を取れないなんて、さすがにちょっと川端選手がかわいそうかなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿