かなり以前から、一度は行ってみたいと思っていたサザンオールスターズのライブ。それが、今年活動再開ライブをやるということで、何としてでも行きたいと思ったのだが、色々と頑張ってはみたものの、チケットは取れず。
それでも諦めきれず、神戸の2DAYSの初日に会場まで様子を見に行ったところ、どうやら当日券があるとのこと。この日は並ぶ装備を持っていなかったので、そのまま帰ったが、13時前の段階で、並んでいるのが50人程度。その時点で並んでいる人の分のチケットはあるということだったので、これは間違いなく翌日の日曜日もいけるだろう。挑戦するしかない。もちろんライブの当日券を狙うのはこれは初めてである。
でも、単独で並ぶのはツラい。いや、並ぶこと自体は問題ないのだが、トイレや飲み物の買い足しなど、列を離れざるを得ない状況は必ず発生するはずで、その時の荷物の見張りなどの都合から、やはりこれは複数で攻めるべきだろう。
とはいえ、直前の誘いだし、そもそも確実にチケットを入手できる保証はどこにもなく、失敗の可能性もある。そんなことを許してくれる知り合いは、ただでさえ少ない関西での交友関係の中で、見付けるのは困難を極める。
あ、一人居た。三重時代に知り合った友人。彼とは以前にMr.Childrenの伊勢ライブに行ってるし、失敗しても、笑い話的な感じで、そのまま反省会という名の飲みに行ける。ということで、早速連絡。
直前の誘いにも関わらず、かなり乗り気。ところが、昼過ぎまで用事があるので、会場のユニバー記念競技場に到着するのは14時半ぐらいになるという。
ん?
確かな情報ではないが、当日券の販売開始は15時とのこと。並び始めてから、この15時までの時間をうまく過ごすために彼を誘ったのだが、これでは目的は達成されない。
まあ、それでも動き出した話を止めるわけにもいかず、結局、14時半までは単独で頑張ることに。
当日の朝。念には念を入れて、10時半に現地着。すると、既に60人ぐらいの列。どうやら、前日は当日券があることが公式には発表されていなかったが、この日は公式に発表されたらしく、それで人数が増えている模様。それでも、多分大丈夫ですと言う係りの人の言葉を信じて並ぶことに。
幸い、列のところは日陰で、これなら余裕だなと思っていたら、残念なことに地球は自転しているため、徐々に太陽にさらされることになり、12時半ぐらいからは完全に炎天下。灼熱地獄である。それでも、一緒に並んでいる人たちは、いわば戦友。列を取り仕切っている係りの人も含めて、交流するなかで、いろんな情報が飛び込んでくる。
前日は公演直前まで当日券を販売していただの、この日は並んでいる人が予想以上に多いので、機材のセッティングを調整して、席を増やしているだの、本当か嘘か分からないが、そんな会話をしながら時間は経過する。
その情報の中に、15時前ぐらいから販売開始するが、並んでいる人の分しか買えないということで、その時点で同行者が不在の場合はアウトとのこと。おいおい、大丈夫か?
何とか友人は予定通り14時半に姿を現し、これで形は整った。こうして初のライブ当日券狙いは無事に成功し、開演の17時半近くまで、競技場内でビールを飲みながら、炎天下で並び続けた疲労を回復。ちなみに15時時点で、多分数百人単位で当日券の列は連なっていたが、全員入れたのだろうか。
時間は開演時間の17時半を15分ほど過ぎた頃だっただろうか。まだ西日がキツいなか、ついに、ライブが始まった。