2013年8月11日日曜日

固まるスマートフォン

 かれこれ2年半以上使い続けている今のスマートフォン。「スマートフォン買い替え検討へ」で買い替えを検討し始めたのが4月なのだが、結局、買い替えに踏み切れず使い続けている。理由は買い替える決定打がないこと。

 そんな今のスマートフォンだが、さすがに内部的に負荷がかかってきているのか、2日に1回ぐらいはフリーズするようになってきている。フリーズは、何かの操作をしている時ではなくて、待ち受け状態の時に発生するので、発生に気付くのは、端末を触る時。なので、数時間以上、フリーズに気付かないこともある。ちなみにWi-Fi利用時は1日に2回~3回は固まるので、最近は自宅でもWi-Fiは使わず、3G利用。

 まあ、フリーズするのは仕方ないのだが、フリーズ中、かなり不便な事象が二つ発生する。

 一つは電池が急激に減る。おそらくフリーズする時にはCPUだか何だかにかなりの負荷がかかっているのだろう。それを処理しようとしているためだと思うが、とにかく電池の消耗が激しい。夜の寝る前ぐらいの時間帯にフリーズが発生すると、フル充電してあっても、朝起きた時には電池は空になっている。

 もう一つ、これが結構致命的なのだが、フリーズ中に着信があっても、鳴動しない。鳴動しないどころか着信履歴にも残らないので、電話があったことに気付かない。

 いよいよ、買い替えのタイミングかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿