LIVE TOURではなくて、「LIVE PROJECT」と銘打たれた今回のライブ。「RE:」という意味ありげなツアータイトル。「Re」から連想されるあらゆる意味をテーマに掲げた今回のライブだったが、その答えの一つがリミックスだったということのようだ。
セットリストはこちら。
M01.Diamond Wave
M02.夢が咲く春
M03.P.S MY SUNSHINE
M04.Delicious Way
M05.Come on! Come on!
M06.mi corazon
M07.Secret of my heart
M08.Start in my life
M09.Reach for the sky
M10.happy days
M11.Tomorrow is the last Time
M12.あなたがいるから
M13.風のららら
M14.さくらさくら...
M15.Revive
M16.ラララ*ラ
M17.FUTURE KISS
M18.TRY AGAIN
M19.PUZZLE
M20.Feel fine!
~アンコール~
EN1.always
EN2.chance for you
EN3.Love, Day After Tomorrow
クライマックスの「Revive」より前までは、大半の曲がリミックスバージョン。楽曲に新たな命が吹き込まれ、全体的にかなり豪華なセットリストでありながら、新鮮さも感じさせられるライブだった。
まずはオープニング。通常なら終盤にやることの多い「Diamond Wave」がいきなりかかり、度肝を抜かれる。
「夢が咲く春」「P.S. MY SUNSHINE」はロックアレンジ。あまりにも変わっていたので、イントロでは何の曲なのか分からない。
ここから初期の頃の曲を連発。「Start in my life」は、彼女の曲の中でも、最も好きな曲の一つなので、ついにライブで聴くことができて大感動。
M09「Reach for the sky」はボサノバ風のアレンジ。ちなみにこの曲は配信限定でリリース中。
M14「さくらさくら...」をじっくり聴かせた後は、MC少なめに一気にクライマックスへ。
ここからは原曲アレンジ。「FUTURE KISS」「PUZZLE」は、ライブを重ねるごとに、客席と一体となることができる曲にどんどん成長していっているように感じられる。
本編は、夏に合わせた「Feel fine!」で終了。ダンサーとおどけながら歌う姿は、この曲の楽しさを一層引き立てていた。
アンコールは、定番中の定番の「always」「chance for you」「Love, Day After Tomorrow」の3曲。「always」のコーラス部分の歌詞と、「chance for you」の全部の歌詞は覚えていくことが、彼女のライブを楽しむ秘訣。
来年は15周年を迎える倉木麻衣。その前の年に「RE:」をテーマにライブを行うことが大事だと語っていたが、14年間ライブをやり続けてきたわりにはいまだにMCがたどたどしいのも、まあ魅力の一つと言えば魅力の一つ。突然、「ツアーファイナルです」としゃべり、観客が「?(まだ残りがあるはずでは?)」という反応をした後、ワンテンポ遅れて「次で。」と続けたのは、何とも言えない妙な間だった。
来年は15周年記念ライブでもやってくれるのだろうか。その時には、もちろん是非また行きたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿