2016年5月24日火曜日

8番鳥谷

 ここ数試合、鳥谷が8番で試合出場している。

 阪神のキャプテンで、球界を代表する遊撃手である鳥谷。23日現在で、連続試合出場は歴代3位の1,656試合。連続フルイニング出場も歴代4位の622試合であり、押しも押されもせぬスーパースター。おまけに、連続試合出場の重みを誰よりも一番知っている金本が監督ということもあり、余程のことが無い限り、この記録は継続されることになるんだろうけど、でも、8番スタメンで出てまで継続しなければいけないのか。ちょっと痛々しい。

 鳥谷が最後に8番で出場したのは、2009年。ちなみに、これまでのスタメン試合数は以下の通り。

1番 300試合
2番 106試合
3番 808試合
4番 26試合
5番 29試合
6番 200試合
7番 122試合
8番 76試合
9番 12試合
合計 1,679試合

 キャリアの大半を上位打線で送ってきた鳥谷だけに、これは屈辱だろう。そこまでして、スタメンで使い続けないといけないのだろうか。

 難しい問題だが、個人的には、プロ野球の個人記録は後から付いてくるものであって欲しいと思っているし、個人記録のために無理やり連続試合出場を続けるよりは、そろそろ欠場してもいいのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿