2016年5月30日月曜日

KAZOKU FES.2016@ラグーナ蒲郡(DAY1)

 今年も行ってきた家族フェス。今年は初の2日間開催。事情により1日目のみの参加となったが、コラボレーション連発の、最高のフェスだった。

 13時開演ということで、30分前の12:30頃に会場に入ったが、徐々に前の方に行くことができ、SEAMOのあたりでは前から数列目まで行けた。これはとってもラッキーだったが、その理由はおそらく動員数。前年は1万人ほど集めたと記憶しているが、この日は主催者発表で4千人。2日間開催にしたことにより、分散してしまったのか。来年以降が心配。

○HOME MADE 家族×BRADIO
M01.We Are Family
M02.Sunday
M03.サンキュー!!×Overnight Superstar

 どんな曲をやるのかと思っていたら、M1はまさかのフェステーマ曲。M03は、これぞMASH UPといった、見事なコラボレーション。10年ほど前にMASH UPは流行ったけど、いつの間にかあまり聴かなくなりましたね。面白いから、もっと色んなミュージシャンがやればいいのに。

○Lead
M04.Fairy tale
M05.Zoom up
M06.Night Deluxe
M07.It's My Style
M08.Wake me up

 デビュー当時のアイドル的な印象は無くなっていて、キレッキレのダンス&ボーカルユニットになっていた。

○流れ星
M09.岐阜ミーチャンス

○Little Glee Monster
M10.空は見ている
M11.好きだ。
M12.SAY!!!
M13.アカペラメドレー
M14.My Best Friend

 今回、期待度ナンバーワンだったのだが、キャリアが浅いと、どうしてもライブでの盛り上げ方はいまひとつで、微妙に期待はずれ。でも、歌唱力はバツグン。M13は「何度でも」「タマシイレボリューション」「風が吹いている」等のJ-POPヒット曲メドレーで、聴き応えがあった。まだまだライブよりCDで聴きたいミュージシャンって感じかも。M14中、撮影OKとなったので、みんな写真を撮りまくっていたが、楽曲を聴くことの集中力がそがれるので、あれはやめた方がいいかも。

○矢井田瞳
M15.Chapter02
M16.Ring my bell
M17.MOON
M18.my sweet darlin'
M19.Circle

 特にM18は、貫禄のステージ。何度も感じていることだが、大ヒット曲を持っている人は、フェスと相性が良い。登場前のセッティング中にバンドメンバーが「Look Back Again」をほぼフルコーラスで演奏したので、本編でも絶対にやると思ったのに、やらなかったのは、何なんだろうか。

○ハジ→
M20.for YOU。
M21.EVERY☆BODYww♪♪
M22.踊れジャポネ→ゼ
M23.絆。
M24.ぱぴぷぺぱ→リ→。
M25.おまえに。

 しっとりと聴かせる曲と、底抜け明るいパーティーチューンのギャップが激しい。サウンド的にもHOME MADE 家族ファンに合いそうなので、今後、家族フェスの常連になるかも。ただ、個人的には「春色。」を聴きたかったかな。M25で、カメラマンがステージから落ちるアクシデントがあったのは心配。

○チームしゃちほこ
M26.ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWERBALL
M27.エンジョイ人生
M28.Woh! Oh! Oh!
M29.JOINT feat. MICRO from HOME MADE 家族
M30.Cherie!

 年々、市民権を得てきている印象。今年は、むしろシーンど真ん中を印象付ける堂々のステージ。N29はRIP SLYMEのカバーで、大いに盛り上がった。

○BOYS AND MEN
M31.ヤンファイソーレ
M32.お願いよ!Oh Summer!
M33.Wanna be!
M34.CRAVIN' CRAVIN'
M35.どんとこいやー!
M36.Chance for Change

 この位置で登場することに、東海地方での人気ぶりが伺えるというもの。最後はステージから飛び降り、観客と触れ合っていた。

○MICRO & チームしゃちほこ
M37.ワタシノユウキ

 コラボソングという位置づけだが、MICROはサビでコーラスしているだけで、実質、チームしゃちほこの楽曲という印象。音源化されるとしたら、チームしゃちほこのCDに収録されると思う。

○SEAMO
M38.Here Comes the SEAMO feat.シーモネーター
M39.Lost Boy feat.シーモネーター
M40.S.ex feat.シーモネーター
M41.万華鏡 feat.シーモネーター
M42.SCRATCH SHOW CASE
M43.HEY中部 feat. RAYS
M44.ルパン・ザ・ファイヤー
M45.リアルありがとう
M46.アヒルGOD feat. レオリ from あぬえぬえ∞ぶれいん
M47.ROCK THIS WAY
M48.Continue

 今年もやりたい放題のシーモネーター。SEAMOに交代した後は、コラボ曲をどんどん投入してきた。2ヵ月後のTOKAI SUMMIT FINALでも、こんな感じのセットリストになるのかな。

○HOME MADE 家族
M49.It's da 大・中・SHOW!!!
M50.キミガイタカラ
M51.N.A.M.A. Remix feat. SEAMO
M52.真夏のダンスコール×Shall we 乱舞!?
M53.ぬくもり
M54.つないでいこう
M55.サンキュー!!

~アンコール~

EN1.アイコトバ

 息もつかさぬ怒涛のセットリスト。真夏のダンスコールは、何だか久しぶりな感じがしたが、やっぱり楽しい。Shall we 乱舞!?は、最後のパートのみをM52に入れ込んだ形で、最近はこのスタイルが多い気がするが、たまにはフルコーラスで聴いてみたいかも。M54は新曲。ハートウォーミングなミディアムナンバーで、CD化が望まれる。

 ということで、今年の家族フェスは終了。新旧織り交ぜ、ジャンルも様々なのが、最近の家族フェスの特徴。この路線は楽しみの幅が広がって面白いので、来年以降も同じスタイルでの開催を望みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿