2008年2月12日火曜日

戸隠スキー場へ

 以前より良い評判を聞いていたこともあり、気になっていた戸隠スキー場。この3連休を利用し、2泊3日という超豪華プランで行ってきた。

 泊まった宿は、ボイラーの調子が悪く、風呂のお湯が湧水のようにチョロチョロとしか出ないような欠陥宿だったが、それはそれとして、スキー場そのものは全般的にかなり良かった。

 まず何と言ってもコースのバリエーションが豊富。初級者コースは幅が広く、練習にはもってこい。しかもキッカーが併設されているため、中級者以上の人が小ジャンプの練習に使うこともできるので、レベルが違う人たちのパーティでも充分楽しめる。(ちなみに、油断していたらその中にけっこう大きなキッカーがあって、近年まれに見る体から突っ込むような大クラッシュしましたけどね。)

(これが、その初級者コース)

 中級者向けコースは若干少なめだが適度な斜度のコブ斜面があるし、上級者向けには急斜面コースや適度なコブ斜面とバリエーションが豊富で、かなり楽しめた。特に今回は寒気のためか雪質が最高だったので、より印象が良かったのかも知れない。

 難点は、リフトの輸送力が低いこと。基幹部分に今では珍しいシングルリフトがあったりして、そのせいか数少ない高速クワッドリフトに人が集中。逆に言えば、輸送力が低いため、リフトが混んでいる割にはゲレンデはすいているので、混雑を気にせずに滑れるという良さもあったりする。

 また、山頂からの絶景も見所の一つ。これは、天候にも左右されるので運次第のところもあるが、天気が良ければ、遠くの山まで見渡せる。

 ということで、以前より聞いていたとおり、ゲレンデとしてはこれまで行った中でもかなり上位にランクされる戸隠スキー場。高速のインターから遠く、しかも白馬と違ってかなりの山道を登らないといけないため、アクセスに不便だが、行く価値のあるスキー場だ。

 最後に、前回の赤倉温泉スキー場の紹介の時と同様に、今回の同行者を載せてみる。

 ドライバーの写真右の方。本当にありがとうございました。っていうか、僕以外はみんなボーダーじゃん。よくもまあこんな敵陣に突っ込む感じのメンバーでスキーに行ったな、僕。

0 件のコメント:

コメントを投稿