いろいろあったが、今年一発目のライブはHOME MADE 家族。フェスを除くワンマンライブは1年ぶり。
ちょっと出遅れたため確保できた場所は後ろの方だったが、そこはライブハウス。充分近い。
ライブ序盤はニューアルバム「3RISE」からのナンバーが中心。アッパーな曲が連発で早くも熱気最高潮。暑くてTシャツ一枚になる。「気分はまるでJackpot!」は最初にCDで聴いた時の印象はイマイチだったが、ライブの中でどんどん成長していっている。
その後、新旧織り交ぜたメドレーへ。2ndアルバムのリード曲「music & communication」は懐かしい。この頃の初期のナンバーの歌詞こそが彼等独特のメッセージで個人的にも大好き。
KUROの金沢でのハプニングエピソードのMCに続いてはバラードセクション。「Love is...」では、東京公演ではMs.OOJAが登場するらしい。この日はOOJAパートは録音対応。コラボナンバーが多くリリースされるのは嬉しいことだけど、ライブで再現するのが難しいところが悩ましいところか。
一転して、クライマックスへ。「So So Hot!!!」から「FREEDOM」への流れは圧巻。彼等のライブでは珍しくバックダンサーも登場して、盛り上がりは最高潮へ。観客のジャンプで会場は揺れる。
そしてフィナーレへ。「NO RAIN NO RAINBOW」「スターとライン」「1+1」という豪華三本締め。ライブを締めくくることが出来るナンバーをこれほど持っているのも、ハートウォーミングなナンバーが得意なHOME MADE 家族だからこそ。
いつも通り「サンキュー!!」の合唱から始まったアンコールでは、まさかの「HOME SWEET HOME」を披露。この曲を地元名古屋以外で聴けるとは思ってもいなかったので、個人的にはこの辺りがこの日のピーク。やっぱり地元がNo.1である、絶対。
最後は「サンキュー!!」で締め。毎度恒例だが、この曲で終わるという安定感がたまらない。
ライブ終了後に3人がタオルを客席に向かって投げたのだが、それが僕の手の届く所に飛んできた。ところが、その時僕は一瞬油断してて目を離していたのでそれに気付かず、隣の人が手を伸ばしてそれをゲット。ちょっともったいないことをしたが、その人がとても喜んでいたので、まあいいか。
ライブ中、今年は10周年アニバーサリーイヤーに突入し、それに伴い何か仕掛けようと考えていることをMCで発表。ベスト盤かな。それとも家族フェスを2Daysにするとか。何にしろ楽しみだ。
「アイコトバ」も「少年ハート」も「真夏のダンスコール」もなく、かつての代表曲を全くやらないライブではあったが、「FREEDOM」という新たな代表曲を得て、前に進んでいることを感じさせてもらったライブでもあった。
最後にセットリスト。
M01.3RISE
M02.ビギンザビギン
M03.気分はまるでJackpot!
M04.BIG TIME
M05.World Is Mine
M06.STAY GOLD~music & communication~NEVER ENOUGH~情熱のスイッチ
M07.シグネチャーサウンド
M08.透明人間
M09.Love is...
M10.YOU
M11.親の小言
M12.RUSH~BODY PARTY~ムカイカゼ~So So Hot!!!
M13.FREEDOM
M14.君と僕とのスケッチブック
M15.NO RAIN NO RAINBOW
M16.スターとライン
M17.1+1
~アンコール~
EN1.お家芸
EN2.HOME SWEET HOME
EN3.琥珀色に染まるこの街は
EN4.サンキュー!!