先日、携帯電話を自宅に忘れたまま出勤した。休日にケータイを忘れて出掛けることは、さほど珍しいことでもないが、忘れて会社に出勤したのは初めて。果たしてその影響は。
全くもって実害無し。特に、この日はたまたま定期購読している雑誌の発売日だったので、ケータイの唯一の出番である「通勤中のヒマ潰し」としての役目も無く、とにかく実害無し。
考えてみれば、今やケータイ(というかスマートホンだけど)は、何かイベントごとでも無い限り、通話やメールをすることも無いし、情報端末としての役割でしか使っていない。いざという時に無いと困るんだろうけど、日常生活ではあっても無くてもどっちでもいい。
そんなことに気付くことができた一日だった。
みんな、なんでスマホをいじるのに必死なんだろう...
返信削除新たな気づきがあった、いい日でしたね。
>hiroshiさま
返信削除この日は、たまたま定期購読している雑誌の発売日だったのでよかったですが、そうでなければ、けっこう困った一日になったとは思いますね。実際、通勤中ずっとスマホをいじっていることは多いですし。
この日、気付いたのは、スマホを電話機でもメール端末でもなく、ネットを見るための情報端末としてしか使ってないんだということでした。