2015年4月5日日曜日

フロントドアとバックドア

 数年前ぐらいからだったと記憶しているが、MLBの中継を中心に、「フロントドア」「バックドア」の表現をよく耳にするようになってきた。改めて解説するものでもないが、普通、変化球はストライクゾーンからボールゾーンに逃げていくことにより、空振りを狙うものだが、これらはボールゾーンからストライクゾーンに変化させることにより見逃しを狙うものである。

 この流行が決定的になったのが、今シーズンの黒田のNPB復帰。更にはヤンキースの田中も今シーズンから本格的にピッチングに取り入れると言うことで、ブームは加速しそうだ。

 でも、この手の変化球。野球ゲームでは20年以上前から決め球として一般的に使われている。もちろん、ゲームと現実は違うし、簡単に投げられる変化球ではないんだろうけど、もっと前からこんな発想になって投げようと思ったピッチャーは居なかったのかな。それとも居たけど、単にあまり話題にならなかっただけなのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿