2015年4月24日金曜日

HOME MADE 家族 Laughin' Road TOUR 2015@梅田クラブクアトロ

 今年一発目のライブ参加は、HOME MADE 家族のツアー。2月にリリースされたアルバム「Laughin' Road」を引っ提げてのツアーである。ベスト盤のリリースを経て、どこぞのグループのように「第2章」と銘打ち新たなステージに飛び出した彼ら。そのセットリストもこれまでとは一変した印象だ。

M01.Introad
M02.YOLO
M03.横恋慕
M04.N.A.M.A.
M05.Hands Up
M06.YOUME
M07.You're The B.E.S.T.
M08.サンキュー!!
M09.愛だけが
M10.こどな
M11.HONEY
M12.SUMMER BORN!!!!!!!!!!
M13.Sun Shade Love
M14.Sail Away
M15.NO RAIN NO RAINBOW
M16.ハシリツヅケル
M17.フルスウィングレボリューション
M18.Laughin' Road

 ~アンコール~

EN1.Shut Them Down (新曲)
EN2.キミガイタカラ

 いきなり横恋慕~N.A.M.A.~Hands Upと、ライブクライマックスのような盛り上がり。その後はLaughin' Road収録曲中心の流れ。ちなみに、収録曲は全曲やった。

 You're The B.E.S.T.は音源で聴くと良い曲だが、ライブではイマイチのりにくい。CD向けの曲かな。そして、M08でまさかのサンキュー!!。彼らのライブは何度も行っているけど、本編でこの曲を聴いたのは初めてかも。

 HONEYではU-ICHIが変装して登場。いつもならSo So Hot!!!でやる感じの演出。そして間もなく迎える夏をイメージさせるSUMMER BORN!!!!!!!!!!~Sun Shade Love。

 NO RAIN NO RAINBOWは、いつもライブの終盤でやるので、このイントロが流れると、本能的にライブが終わりそうなことを感じ、ちょっと寂しい気持ちになる。そしてLaughin' Roadで本編終了。ツアータイトルから、この締めくくりは予想できていた。

 アンコールでは未発表の新曲Shut Them Downを披露。今のところライブ会場限定の予定とのことだが、メチャメチャ楽しい曲だったので、是非とも音源化の望みたい。少なくとも家族フェスでもやって欲しいな。

 第2章と位置づけているだけあって、近年のライブ定番曲の「FREEDOM」や「気分はまるでJackpot!」は封印。アンコール待ちの観客の合唱曲も「サンキュー!!」から「キミガイタカラ」に変わり、第2章の到来を印象付けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿