2015年5月13日水曜日

PlayStation4故障

 買ってまだ5ヶ月もしないPlayStation4が故障して、起動しなくなった。

 前兆はあった。2月頃にダウンロードしたゲーム(みんなでスペランカーZ)をインストールした頃から、起動時に本体ストレージの確認が走ることがあるようになり、その後、パッケージ版のゲームはまったく起動しなくなり、そして今回、全く起動しなくなった。症状としては、起動時に本体ストレージの確認が動くのだが、途中でその処理が止まり、一切動かなくなるというもの。そうなると、電源長押しにより強制的に電源を切るしかなくなる。

 ネットで調べたところ、同様の症状が出た場合は、電源OFF時に電源長押しすることにより、セーフモードで起動し、以下の優先順位で復旧を試みることにより、直ることもあるらしい。

1)セーフモードメニューの「3」を選択し、システムソフトウェアをアップデートする。
2)セーフモードメニューの「4」を選択し、設定を初期値に戻す。
3)セーフモードメニューの「5」を選択し、データベースを再構築する。
4)セーフモードメニューの「7」を選択し、システムソフトウェアを再インストールする。

 2以降は、設定内容は初期化されるが、セーブデータは残る可能性があるとのこと。あと、4を実行するためにはインターネットからダウンロードしたアップデートファイルをUSBストレージに保存する必要がある。

 ということで、一通り全部やってみたが、事象は解消されず、故障確定。やっぱり高機能化し過ぎたハードは、繊細過ぎてダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿