2015年5月20日水曜日

会議終了後からが本当の会議?

 会議時間中は、特に活発な議論もなく、一般的な質疑が行われるくらいで、事前にネゴっておいたこと以外は何も決まらない。

 そして、会議終了後。参加者間で個別の話し合いがあちらこちらで見られ、そこで、会議中には確認できなかったことを個別に確認し合う。

 そんなことをしてるから、会議自体は予定時間通りに終わっても、会議室を後にするのは、会議が終わって、かなり時間が経ってからとなる。

 何か、無駄。何のための会議なんだか。言いたいことがあれば、会議中にちゃんと発言して、議論すればいいのに。

 恐ろしいことだが、こんな会議がもしかしたらあなたの会社でも行われているのかも知れない。少なくとも、特に最近、僕が参加している会議は、こんなんばっかである。

0 件のコメント:

コメントを投稿