2015年5月2日土曜日

MSV-Blogの10年を振り返る

 気付くのが遅れたが、今年の2月19日でMSV-Blog開設から、まる10年が経過し、11年目が始まっていた。我ながらなかなかの歴史を刻んできたものである。ということで、この10年間を投稿数で振り返る。

2005年 132本(2/20から) ※年間153本ペース
2006年 223本
2007年 240本 ※4月に東京から三重に転勤
2008年 251本
2009年 242本
2010年 272本 ※7月に大阪に転勤(八尾に引越し)
2011年 239本
2012年 193本
2013年 173本
2014年 162本 ※4月に門真に引越し
2015年 38本(4/30まで) ※年間116本ペース
合計 2,165本 ※1.72日に1本投稿のペース

 1年目は手探り状態だったが、2年目の2006年からは安定して投稿。三重から大阪に引っ越した2010年が過去最高数。そして2013年からペースが落ち始め、今年の投稿数は過去最低数を更新しそうなペースとなっている。

 三重時代は公私共にそこそこ充実してたし、でも忙しすぎるって感じでもなかったので、ネタも豊富であり、それをブログに書く余裕もあったのだと思う。

 大阪に来てからは、年々仕事は忙しくなり精神的に余裕が無くなってきているし、三重時代と比べると休日に外出することも少なくなってきているので、書くネタが無くなってきていることもある。それが投稿数に表れているのではなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿