2015年10月18日日曜日

日本シリーズ予想2015

 2年ぶりに、まともな頂上決戦になった今年の日本シリーズ。戦力的に差がありそうだが、実はけっこうチームカラーが似ている。

 チームの中心選手は、共にトリプルスリーを達成した柳田と山田。ホークスは、内川・李大浩が後に続き、スワローズにも川端・畠山といったタイトルホルダーが並ぶ。

 先発投手は、両チームともそこそこ揃っているが、いわゆる絶対的エースは不在。ホークスは武田とバンデンハークが中心。スワローズは石川と小川か。

 逆にリリーフ陣は両チームとも強力。ホークスは森・五十嵐・サファテで勝ち切れるし、スワローズのロマン・秋吉・オンドルセク・バーネットも攻略は難しい。

 ここまで似ている両チームだが、決定的に違うのがクリーンナップ以降の下位打線。ホークスは、6番以降も松田・中村晃が続き、切れ目が無いのに対して、スワローズは、ケガから復帰後本来の力を発揮できていないバレンティン、昨年の活躍はフロックだったとしか思えない雄平、そして例年通り打てない大引と続く。この差は大きい。

 3~5戦は神宮で戦うが、今年のホークスはDHに頼ることが無く、DHでの出場が多かった李大浩はファーストを守れるので、セ・リーグ球場での戦いに心配も無く、一気に決めそう。

 ということで、予想は4勝1敗でソフトバンク。ヤクルトがこれ以上の成績を残すためには、バレンティンの大爆発が必要条件だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿