2015年10月7日水曜日

プロ野球順位予想2015の振り返り

 本日で今年のペナントレースは終了。シーズン最終戦まで最終順位が確定しないシーズンだったが、今年の予想の結果は果たして。

 「セ・リーグ順位予想 2015年版
 「パ・リーグ順位予想 2015年版

 (参考)
 「プロ野球順位予想2014の振り返り

 まずは、セ・リーグから。

 予想:1巨 2ヤ 3神 4広 5中 6D
 結果:1ヤ 2巨 3神 4広 5中 6D

 惜しい。1位と2位が逆なだけで、残りの4球団的中。ちなみに、昨シーズンも5位と6位が逆なだけのニアピン。恐るべき精度。ちょっと自分で自分が恐い。予想時、巨人の不安要素をあげていたし、ファン目線を押し殺して、冷静に分析していたら、もしかしたら6球団的中してたかも。

 続いて、パ・リーグ。

 予想:1ソ 2オ 3西 4日 5楽 6ロ
 結果:1ソ 2日 3ロ 4西 5オ 6楽

 こちらは、昨シーズンに引き続き、ボロボロ。当たったのは圧倒的な戦力を誇るソフトバンクだけで、ここは普通に予想すれば誰でも当たる。

 特に大外ししたのはオリックスとロッテ。オリックスは中島、小谷野、ブランコといった大型補強が機能すると予想したが、けが人続出で、新加入選手のうち規定打席に達したのは中島のみ。その中島も打率.240と低迷した。ロッテは投手陣もさることながら、絶望的に打てないと読んだが、清田が急成長し、打線に軸ができた。

 セ・リーグの精度の高さを保ちつつ、パ・リーグもしっかり予想し、来シーズンこそは12球団的中させたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿