2015年10月6日火曜日

野球賭博

 あまり触れたくない話題だけど、巨人ファンとして、そして野球ファンとして、書かないわけにもいかないので、今回の野球賭博問題で思うところを。

 ここ最近、野球界に不祥事はあった。ドラフトの裏金問題、脱税事件、大麻保持、麻雀賭博。でも、野球選手の本業である野球の試合に関する賭博に現役選手が直接関わったのは、あの「黒い霧事件」以来のこと。これだけでも、ことの重大性がうかがい知れる。福田投手の永久追放は間違いないだろうし、笠原投手も何らかの処分が課せられるだろう。問題は、この二人で収まるかどうかだが。

 少なくとも二人の選手が関わったということだし、巨人はCSを辞退すべきだと思う。タイミングがいいことに、2位通過なので、「優勝したことが報われない」という状況でもなければ、第1ステージは本拠地開催なので、主催権を持つ球団に迷惑をかけることもない。そして、徹底的に全容を解明し、信頼の回復に努め、来シーズンの開幕への影響を最小限に止めるべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿