先日、ファミリーマートとユニーホールディングスにおいて、展開するコンビニエンスストアを「ファミリーマート」に統一し、「サークルK」「サンクス」ともに、吸収されるような報道があった。ニュース記事はこちら。
「「サークルK」「サンクス」ファミマに統一」(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)
両社は、すぐにこれを否定する発表を行ったが、火の無い所に煙は立たぬと言うし、プレスリリースを見ても、報道の内容を否定するのでは無く、「当社が発表したものではない」と述べているだけなので、おそらく水面下で動いていることは間違いないだろう。
正直、残念である。
サークルKは、ユニー系列。ユニーといえば東海資本の流通企業。東海愛炸裂の僕としては、他の選択肢がある場合においては、セブンイレブンでもローソンでもファミリーマートでもなく、基本的にはサークルKを利用するようにしている。別にサークルKでないと買えないものは無いし、正直、コンビニなんてどこでも同じだとは思っているが、会社の人事で色んなところに飛ばされ、東海のアイデンティティを失いつつある日々の生活の中で、東海愛を表現できるこだわりの一つとして、できる限りサークルKを利用するようにしていたので、これにより、また一つ、東海のプライドを失うような気がして、とても寂しい。
大袈裟な言葉を並べているが、別に大袈裟でも何でもなくて、けっこうなショックを受けたニュースだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿