2015年10月12日月曜日

bjリーグ観戦記 ~迫力と緊迫の延長戦~

 2015.10.11 京都ハンナリーズ×浜松・東三河フェニックス@ハンナリーズアリーナ
京都 16 15 17 11 13│72
浜松 13 10 21 15 16│75

 久しぶりのbjリーグ観戦。いつ来ても思うけど、本当に選手と近い。かつてのRUPP ARENAとは大違い。

 試合は、スコアで見るよりも、圧倒的に京都ペース。第3Qの前半ぐらいまでは、常に10点差をキープするような展開で、地元京都が圧勝すると思ったのだが、途中から、京都のオフェンスの精彩が欠いたのか、浜松のディフェンスが固くなったのか、技術的には分からないが、とにかく京都のシュートが入らなくなり、ジリジリと浜松が追い上げる。そして、第4Qの最後のプレーで浜松が3ポイントを決め、同点に追いつくと言う劇的な展開だった。

 試合では、バスケでは珍しい延長へ。追いついた勢いそのままに浜松が優勢に試合を進め、逆転勝ちを果たした。京都は最後の5秒で、一か八かの3ポイントを打つチャンスがあったのに、堅実に2ポイントを取りに行くプレーをした。何故このようなプレーをしたのか、分からなかった。しかも外したし。

 なお、この日は、浜松出身の友人との観戦。普段、あまり興奮しない友人が、第4Qの追いついたシーンで、今まで見せたことの無いような大興奮をしたことが、この日の一番の驚きでもあった。

 会場のハンナリーズアリーナのすぐ隣にはわかさスタジアムが。

 まだ観戦に訪れたことの無い球場なので、近いうちにまた来たい。

 せっかく、京都まで来たので、少し観光。

 鴨川。

 近いようだけど、なかなか来る機会の無い場所なので、テンションがかなり上がった。

0 件のコメント:

コメントを投稿