2016年10月9日日曜日

F1日本グランプリ2016 決勝

 夜明け前まで雨が降ったが、朝になって雨がやんだ決勝日。曇っていたので乾くのが遅かったが、何とかドライコンディションでの決勝となった。

 と、その前に近鉄白子駅付近の様子。

 こんなパネルが開催年分、掲示されていて、雰囲気を盛り上げている。

 今回は、あまりグッズを買うつもりは無かったが、前日の好調を受けハースのバックパック(リュック)を購入しようと思ったが、サーキット中探しても取り扱い店舗が見付からず。ネットでは見付かるので、グッズとして存在はするのだろうけど、人気チームでは無いので、サーキットへの出店は無かったのか。ちなみに、ユーロスポーツという東京にしか店舗が無いお店にしか置いてないようで、入手は困難そうだ。

 レースは、意外にも全く波乱の無い展開。クラッシュも無ければ、当然セーフティカーも無し。ロズベルグが圧倒的な強さを見せてポール・トゥ・ウィン。前日、Q3進出の快挙を成し遂げたハースは地力が無く順位を下げポイント獲得ならず。母国グランプリで大きな歓声を受けたマクラーレン・ホンダは前日の予選に続いて見せ場を作ることができず、下位に沈んだ。今シーズン限りでの引退を表明しているマッサが10位以内に入ったのは良かった。全マシンが完走するという、異例とも言えるぐらい波乱の無いレースだった。

 この日の入場者数は、主催者発表で約8万人。かつては10万人を軽く超えることがあっただけに、この数は寂しい。確かに、決勝でも空席が目立ってた。ただ、最後に、「8万人のチェッカーフラッグ」を銘打たれ、チェッカーフラッグ時に、入場ゲートで配られたチェッカーフラッグのレプリカを観客席全体で振っていたのは、キラキラしてキレイだった。(写真では分かりにくいけど)

 ということで、今年の鈴鹿もおしまい。来年も何とか都合をつけて、3日間とも行きたいものだ。

○2016 F1日本グランプリ リザルト
1位 ロズベルグ(メルセデス)
2位 フェルスタッペン(レッドブル)
3位 ハミルトン(メルセデス)
4位 ベッテル(フェラーリ)
5位 ライコネン(フェラーリ)
6位 リカルド(レッドブル)
7位 ペレス(フォース・インディア)
8位 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
9位 マッサ(ウィリアムズ)
10位 ボッタス(ウィリアムズ)
11位 グロージャン(ハース)
12位 パーマー(ルノー)
13位 クビアト(トロ・ロッソ)
14位 マグヌッセン(ルノー)
15位 エリクソン(ザウバー)
16位 アロンソ(マクラーレン)
17位 サインツ(トロ・ロッソ)
18位 バトン(マクラーレン)
19位 ナッセ(ザウバー)
20位 グティエレス(ハース)
21位 オコン(マノー)
22位 ウェーレイン(マノー)

0 件のコメント:

コメントを投稿