2016年10月7日金曜日

F1日本グランプリ2016 フリー走行

 2年ぶりのF1観戦は、色々と二転三転したが、何とか金曜日から来ることができた。有難い話である。2年前と同様、金曜日はV1,V2以外は自由席と言うことで、滅多に行けない席を歩き回った。

 まずは、お決まりの1コーナー。

 どうでもいいが、以前と比べてレッドブルとトロロッソの見分けがつきやすくなっている。(この写真は、そのどっちでもなく、ザウバーですが。)

 その後は思い切って足を伸ばしてスプーンへ。スプーンまで行くのは、初めてF1観戦した時以来なので、おそらく18年ぶり。当時の記憶なので、ハッキリとは覚えてないが、スプーンは座れるスペースが意外と狭く、しかも地べたにそのまま座る形なので、敷物持参が必須かも。

 フリー走行は2回だが、その他にもサポートレースがあるので、ヘアピンでも観戦してみた。ここには初めて行ったが、立体交差を抜ける辺りから見渡せるので、かなり良かった。ドライバーによってはオーバーテイクポイントになっているし、人気がある席なのも頷けた。

 あと、これは今年からだと思うが、場内アナウンスがそのまま地元コミュニティFMであるSuzuka Voice FMの番組として放送されていた。元々Pit FMはあるが、電波が弱く、ほとんど聞けなかったので、これは有難い。(ネットで調べてみたら去年かららしい。)

 それにしても、新パワーユニットになってからのエンジン音は、いまだに慣れない。というか、かっこよく聞こえない。何だか、一つ下のカテゴリーのレースを見ているようだ。

 ともあれ、今年は地上波及びBSでのF1中継が無く、DAZNでの放送が始まったイタリアGPからしか観戦していないので、この日のフリー走行で何とかかんとか今シーズンの戦況を理解。明日の予選は天候が心配だが、今日以上に楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿