2016年10月4日火曜日

プロ野球順位予想2016の振り返り

 プロ野球はまだ閉幕していないが、最終順位は確定したので、ここで開幕前に実施した順位予想を振り返ってみる。近年、的中率が上がってきているところだが、果たして今シーズンは?

 「セ・リーグ順位予想 2016年版
 「パ・リーグ順位予想 2016年版

 (参考)「プロ野球順位予想2015の振り返り

 今年は両リーグ一気に振り返る。

 セ・リーグ
 予想:1巨 2神 3ヤ 4中 5D 6広
 結果:1広 2巨 3D 4神 5ヤ 6中

 パ・リーグ
 予想:1ソ 2西 3日 4楽 5オ 6ロ
 結果:1日 2ソ 3ロ 4西 5楽 6オ

 見事に全球団外した。ここまで外すと、逆に気持ちいい。

 カープは前田のアナはあまりにも大きいと思ったが、新井の完全復活や鈴木誠の大成長により、打線が爆発して、優勝した。DeNAは先発投手陣が心もとないと予測したが、山口がエースとして一本立ちし、石田も大成長した。

 パ・リーグではロッテはクルーズと今江のアナが大きいと思ったが、細谷がカバーし、涌井と石川を中心とした投手陣が踏ん張った。また、西武は磐石の先発投手陣と打線の破壊力で2位は固いと読んだが、課題のリリーフ陣が整わず、守備も崩れた。

 今シーズンは散々だったが、懲りずに来シーズンも全球団的中を目指して、引き続きプロ野球に注目していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿