2017年9月11日月曜日

ドラゴンクエスト11

 ドラゴンクエストシリーズの最新作、ドラゴンクエスト11。シリーズ全作を遊び倒している僕としては、もちろん今作も購入し、先日、クリアした。

 とにかくストーリーが秀逸。個人的に、ドラゴンクエストシリーズは、3と5が飛び抜けて面白いと思っているのだが、今作はそれに匹敵するぐらいストーリーが作り込まれていて、引き込まれる。そして、最後の最後まで予想外の展開が起こるのも、とってもいい。ストーリーを噛締めるために、もう一度やってみようと思えた、久しぶりの作品だったので、少しだけ時間を置いて、またやってみようと思う。

 強いて不満点を上げるとすれば、二点。

 一つ目はBGM。場面により過去作のBGMが流れ、確認できた範囲では、最も古い作品としてはドラゴンクエスト3のものが流れてた。というか、ストーリーの最終局面のフィールドのBGMは、ドラゴンクエスト3のそれであり、11オリジナルのフィールドのBGMは、最終局面のセーブデータでは聞けない。ドラゴンクエストヒーローズのようなスピンオフ作品においては、こういう懐かしい要素は大歓迎だが、完全新作ではBGMも全曲新曲が良かったかな。

 二つ目はしばりプレイモード。やりこみ要素として、例えば「逃げられない」といった制限要素を付けたうえでのプレイができるようになっているのだが、完全なお遊び要素であり、しばりプレイモードでクリアすることによるクリア特典は無い模様。せめて、トロフィーぐらいの特典は付けて欲しかったかな。

 最後に気になったのは、エンディング。まるでシリーズ完結編のようなエンディングになっていて、次作は無さそうな雰囲気だったけど、果たしてドラゴンクエスト12は世の中に登場するのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿