2017年9月6日水曜日

打合せと電話の代理応答

 仕事中、自席にて席の近いメンバーとの簡単な仕事の打合せ。そんな時でも電話は鳴るので、そんな時は打合せは一時中断。こんなのはよくある話で、話の腰は折られるが、自担当への電話なら仕方ない。

 ところが、その電話は他担当への電話の場合で、しかもそこの担当は全員離席中。こんな時は、無理して電話に出なくても、誰かが出てくれるだろうし、出たところで自担当では無いのでせいぜい伝言ぐらいしか役に立たないので、最悪出なくてもいいかなと思うのが、僕の感覚だし、ルール化されているわけではないが、概ね今まで僕が所属した部署は、そんな対応だった。

 ところが、この7月にうちの担当に着任した若手社員。こういう時に、必要以上に積極的に電話に出る。悪いことではないため注意するのも変なので、そのままにしているが、会話が中断されるケースがあまりにも多いので、正直、イライラすることも少なくない。

 悪い対応ではないので、僕が慣れるしかないのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿