2017年12月16日土曜日

MDデッキの修理が困難な状況に

 「MDデッキの調子が悪い」で紹介したが、自宅近くにオーディオ機器専門店を見つけたので、まずは電話で問い合わせてみたところ、症状から察するに「ピックアップ」なる部品の劣化の可能性が高いとのこと。この場合、電器店に持ち込んでもメーカーでの部品交換になるため、それであれば直接メーカーの修理窓口に持って行ったほうが早いし安い。ただ、MDデッキの部品はもうあまり残ってなくて、型番を伝えたところ、おそらく修理不能と回答されることが想定されると言う。

 マジか。

 世の中に登場した時は、これこそが家庭用音楽メディアの最終形だと信じて疑わなかったMD。あれから20年以上が過ぎ、気付けばMDで所有している曲は8,000曲を超えた。それ以外に、連盟時代に制作した番組もMDで残しているが、それらが全て、メディアの劣化ではなく、再生機器の消滅という形で聴くことができなくなりつつあるとは、まさかこんな日がやって来るとは思ってもいなかった。

 いつの日か、レコードのように、音楽媒体として再注目され、デッキが再生産されるようになる日が来るのだろうか。来ると願うことしかできないが、同じ思いのユーザは決して少なくないと思うし、その日が来ることを待ちたいと思う。

2 件のコメント:

  1. 中古で良ければ

    MDプレーヤー、ヤフオクとかで、それなりに流通してますよー。新品は無理にせよ中古品で美品を探す事は出来るかとー。

    返信削除
  2. その手があったか

    >いかりやさん

    なるほど。その手がありましたね。

    一応、修理を試みて、ダメならそっちも考えてみますー。貴重な情報、ありがとう~。

    返信削除