2017年12月31日日曜日

B'z LIVE-GYM LIVE DINOSAUR@ナゴヤドーム

 4ヶ月連続ライブ参加の最後を飾るのはB'z。まさか、B'zが何の縁もない名古屋でカウントダウンを迎えてくれるとは、こんなに特別なことは無い。とは言え、参加したのは31日のカウントダウン公演ではなく、その前日の30日。

 セットリストはこちら。

M01.声明
M02.CHAMP
M03.孤独のRunaway
M04.ハルカ
M05.ルーフトップ
M06.FIREBALL
M07.Don't Leave Me
M08.赤い河
M09.SKYROCKET
M10.それでもやっぱり
M11.愛しき幽霊
M12.弱い男
M13.Purple Pink Orange
M14.イチブトゼンブ
M15.DIVE
M16.Dinosaur
M17.King Of The Street
M18.フキアレナサイ
M19.Stil Alive

 ~アンコール~

EN1.ultra soul
EN2.BANZAI

 かなりの攻めのセットリスト。と言うのも、いくらアルバムツアーとは言え、これぐらいのベテランになると、過去の代表曲も多く組み込んでくるものだが、徹底的に最新曲に拘っている。この辺りが、コアなファンを大事にしていることが伺える反面、コアなファンじゃないと楽しみきれない構成になっているとも言えるのかも。

 直前の公演で、喉の不調を訴えていたらしく、この日のMCでは回復をアピール。喉の不調なんて全然感じさせないシャウトがドームに響いていた。また、MCで、いつの日か名古屋でレコーディングをしたいと言っていたが、果たして実現するものだろうか。

 近年のライブでは定番となっているタオルソングをB'zも導入。それがM17の「King Of The Street」。アルバム収録曲だが、今後はタオルソングとして彼らのライブ定番曲になっていくのだろうか。

 とにかくパワフルでかっこよくて、最新曲で攻めまくる。まだまだ最前線で走り続けているB'zを確認できたライブだった。ただ、コアではないファンとしては、もう少し過去の代表曲もやって欲しかったというのが本音でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿