Windows7のパソコンを使っているのだが、先日、パソコンを起動したところ表題の「システムの既定のプロファイルでログオンしています」というメッセージとともに、デスクトップがきれいさっぱり初期化された形でログオンした。どうやら、ユーザプロファイルフォルダのファイルが破損した場合、こういうことが起こるらしい。
ネットには繋がるので、調べてたらいろいろと対処策はあるとのことで、片っ端から試してみる。
①スキャンディスク
ファイルが破損したのだから、修復すればいいと思って常套手段であるスキャンディスクするも治らず。
②とりあえずセーフモードで起動して再起動
一応やってみたけど治らず。
③レジストリエディタを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→WindowsNT→CurrentVersion→ProfileListで表示されるとっても長い名前のフォルダの中味を見て、アクセスできなくなっているプロファイルのものに.bakが付いているのでそれを消して、同じ名前で拡張子が無いものは一時的に作成されたプロファイルだから、それに.bakを付ける。加えて、正しいプロファイルの方のRefcountとStateの値を0にする。
やってみたけど治らず。むしろ起動後の壁紙が真っ暗になったりと、異常さが増したの元に戻す。
④システムの復元
やってみたけど治らず。
⑤AVGのようなウィルス対策ソフトが複数インストールされていると処理がぶつかって事象が発生するため、2つ目以降のウィルス対策ソフトはアンインストールする
AVGはインストールされてなかったが、Winzip Malware Protectionなる謎のウィルス対策ソフトがインストールされていたため、アンインストールするも治らず。
ということで、いろいろやってみたけど、全然ダメ。根本的な解決法ではないが、新しいユーザーアカウントを作って、全部移行させるのが現実的という書き込みもあったので、結局、それを実行した。
なお、移行にあたり、「Windows 転送ツール」を使うと漏れなく移行できるようだが、今回の場合はプロファイルが壊れていることもあり、暫定アカウントでしかログオンできないため、このツールを使う権限が無く断念し、原始的に、C:\Users配下のフォルダをコピー&ペーストでコピーした。設定ファイル等は初期設定では非表示になっているため、フォルダオプションから「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選択し、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外すことが必要。これであれば、必要なファイルが全て表示され、コピーできる。これで、新しいアカウントでログオンしたら、ほぼ、以前の環境と同じ状態でパソコンが起動した。Windows Media Playerのオプション設定など、一部の設定は初期化されてたけど、これはコピー&ペースト作業のどこかでミスしたのかも。
ともかく、ここのところパソコントラブルが連発。今のパソコンは6年ぐらい使っているし、そろそろ買い替え時かな。