2018年1月9日火曜日

「プロ野球総選挙」が話題騒然

 8日にテレビ朝日系列で放送された「プロ野球総選挙」が物議を醸し出している。

 この番組は、野球ファン1万人に「本当にスゴイ」と思う野手・投手をそれぞれ1人ずつ投票してもらい、ランキング形式で紹介するもの。ちなみに、結果はこうだった。

【野手部門】
1位 イチロー
2位 王貞治
3位 長嶋茂雄
4位 大谷翔平
5位 松井秀喜
6位 落合博満
7位 野村克也
8位 バース
9位 金本知憲
10位 内川聖一
11位 秋山翔吾
12位 稲葉篤紀
13位 掛布雅之
14位 菊池涼介
15位 クロマティ
16位 衣笠祥雄
17位 新庄剛志
18位 阿部慎之助
19位 古田敦也
20位 秋山幸二

【投手部門】
1位 大谷翔平
2位 野茂英雄
3位 稲尾和久
4位 金田正一
5位 田中将大
6位 江川卓
7位 江夏豊
8位 ダルビッシュ有
9位 上原浩治
10位 桑田真澄
11位 黒田博樹
12位 佐々木主浩
13位 岩瀬仁紀
14位 工藤公康
15位 村田兆治
16位 岩隈久志
17位 斎藤雅樹
18位 伊藤智仁
19位 松坂大輔
20位 山本昌

 槍玉にあげられているのは、投手部門1位の大谷。並み居る大投手を押しのけて、通算42勝で、規定投球回数に達したのは僅か2シーズンの投手が1位になるのは、おかしいというのが主な論調。

 確かにそう思うし、今後、メジャーに挑戦し、実績が残せなければ、大谷の評価は落ちるだろう。ただ、165Km/hという、スピードガンが無かった時代も含めて、おそらく歴代No.1の球速を記録しているのもまた事実なので、投手のチカラを図る最も分かりやすい指標である球速において歴代No.1の大谷が、「本当にスゴイ」と評されるのも分からなくもない。これはこれでアリだとも思う。もちろん、スピードガンなんて球場によって出るスピードが違うので、あくまでも参考記録であることも承知の上で。

 それよりも、今日の職場でもこの番組の話題で持ち切りだったし、ネットのニュース記事も多くあがっていたし、こうやってプロ野球がまだまだ話題になるコンテンツであることが分かったことが何よりも嬉しい。できれば、こういう番組は開幕直前にやって欲しかったかも。

 ちなみに、個人的に一票入れるとしたら、野手では落合、投手では野茂かな。イチローも凄いとは思うけど、やっぱり野球の華はホームランだと思うし、三度の三冠王は本当にスゴイと思う。あと、異論を唱えるとしたら、投手1位の大谷ではなく、野手12位の稲葉。野手の他の19選手と比べて、残した功績のインパクトがあまりにも弱すぎですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿