2019年12月21日土曜日

皆勤賞が曲がり角

 「皆勤賞」をとりやめる学校が増えてきているというニュース記事を目にした。無理して休まないことより、休んだ方がいいこともあるということを子どもの頃から教える必要性があるからというのが、その理由の一つとのこと。

 率直に残念。

 自分自身、40数年間のこれまでの人生において、数少ない誇れることといいうか勲章のようなものは、高校時代の3ヶ年皆勤だと思っている。その数少ない心の拠り所のようなものが、実は価値が無いものだったと言われているような気がして、ではこれまでの人生で自分が残したものは、一体何だったのかと。

 何とも寂しいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿