2019年12月8日日曜日

電波時計が時刻を受信しない!

 普段使っている目覚まし時計は電波時計なので、自動的に正確な時刻を受信する仕様。ところが、今回、大阪に引っ越してから電波を受信しなくなった。もちろん手動で時刻を合わせることはできるのだが、それでは不便。目覚まし時計として使っているので、1分の狂いもあって欲しくないので、何とか直したいところ。

 ただ、15年以上使っている時計なので、そろそろ寿命なのかもとも思って、一応取扱説明書を読んだところ、高圧線の近くでは電波が受信しにくいと書いてある。


 これが、ベランダから撮った写真。そう、実は今のマンションは、真上に高圧線が通っている。なるほど、これが原因かなと思って、外出する際に時計を持ち出して、そこで電波を受信してみたのだが、やっぱり受信できず。これが原因ではないのかな。

 結局、まだ解決できておらず。

0 件のコメント:

コメントを投稿