2022年12月9日金曜日

初の現役ドラフト

 MLBのRule 5 Draftに真似て実施することになったプロ野球の現役ドラフト。その第1回目が本日行われた。指名結果は以下の通り。

オリックス 渡辺大(S)
ソフトバンク 古川侑(F)
西武 陽川(T)
楽天 正隋(C)
ロッテ 大下(B)
日本ハム 松岡(L)
ヤクルト 成田(M)
DeNA 笠原(D)
阪神 大竹(H)
巨人 オコエ(E)
広島 戸根(G)
中日 細川(DB)
 ()内は現所属球団

 そもそもの目的は埋もれている戦力にチャンスを与えることで、いわば飼い殺しの防止。ただ、その目的通りにはいかず、事実上の戦力外相当の選手の交換ぐらいに落ち着くものだと思っていた。ただ、ふたを開けてみると意外とそうではなくて、全体的に目的に沿った選手が指名されたような印象がある。この選手ならおそらく全選手が新しいチームで一定のチャンスは与えられそうだし、一人や二人ぐらいは一軍に定着する選手も出てきそう。もちろん、来シーズンが終わらないとちゃんとした成否の結果は出ないが、おそらく今回の現役ドラフトは成功ということになるのではなかろうか。

 ただ、仮に今回が成功だったとしても、制度発足当時の思想というものは、徐々に薄れていくものだし、それに連れて制度の穴を突くようなことをやってくる球団も出てくるとと思うし、そうなると制度そのものが形骸化していくような気もする。

 仮に成功だったとしても、今の複雑で分かりにくく、穴もありそうな制度は見直してほしいし、目的に沿った制度として改善の手を止めて欲しくない。

 まずは、必ず全球団が参加しなければならないという強制力の廃止と、指名した選手の起用に関するルールは必要だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿