2022年12月4日日曜日

ドラゴンクエストⅩオフラインは主人公が弱い?

 普段は、そんなにゲームはしないが、昔からドラゴンクエストシリーズだけは大好きで、シリーズ作はもちろん、スピンオフ作品もほぼ全作品プレイしている。この秋に発売になったⅩのオフライン版ももちろん購入。

 とはいえあまりゲームする時間を割くことができなかったので、先日ようやくクリアして、次は春に発売予定の追加コンテンツを待つばかりとなったのだが、ラスボスはパーティに主人公を入れることなくクリアした。これは歴代ドラクエの中でも初めてだったかも。

 普通、主人公は勇者的な立ち位置で攻守どころか補助系も含めて万能。このため戦闘パーティには当然必要不可欠であり、特にボス戦となると戦闘を組み立てるうえで要となる存在である。

 ところが、今作は主人公が思いのほか弱いのか、それともパーティの仲間がそれぞれがスキル特化型で戦闘の中で重要な役割を果たしてくれるからなのか、とにかく仲間が増えて5人以上のパーティになり誰かひとりが戦闘パーティから外れるようになった瞬間から、ほぼ主人公の出番が無くなった。こういうドラクエは珍しいかも。

 自分だけなのかも知れないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿