2022年12月13日火曜日

急に歯に激痛が

 先週の金曜日のことだった。何かを食べようとして噛んだ瞬間に歯にちょっとした痛みが走った。虫歯かな。

 軽い痛みだったし、1週間前に歯医者で定期検診を終えたばかりだったので、しばらくは様子を見ようかと思ったのだが、翌土曜日の午後ぐらいからズキズキと痛み出し、晩飯の時間帯はとても痛くて噛めない状態に。痛さは増し、夜はその痛さから眠れないほどになった。

 状況は本日に至るまで変わらないどころか、悪化気味。歯の痛さが発展して謎の頭痛まで発症している。かかりつけの歯医者の休診日と自分自身の仕事の都合上、歯医者の予約は木曜日の午後にしたが、この状況が木曜日まで続くとなると、果たして耐えられるだろうか。

 ただ、これってただの虫歯だろうか。気になる点が3点ある。

 1点目は前述の通り、ほんの1週間前に定期検診していること。虫歯だったらその時に見つかっているはず。

 2点目は一気に激痛にまで進行した点。普通、虫歯なら冷たいものが沁みたりする状況を経て、激痛に至ると思うのだが、今回はそのような前兆のようなものは無かった。

 3点目は2点目に近いことだが、別に冷たいものや温かいものが沁みることは無い点。ただ、何もしてないとズキズキ痛み、噛むと激痛が走る、というのが今回の症状。書けば書くほど、ただの虫歯ではないような気がしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿